2014年7月2日水曜日

3Dプリンタを直輸入してみた

先日購入した3Dプリンタのキット「PrintrBot Simple」がようやく完成しました。イエー!





Make magazineの3Dプリンタ特集で高評価だったことと、もちろん安かったこともあって、購入に踏み切りました。本体は$349でしたが、付属品と送料を合わせて+$100くらいで、5万円以内でおさまりました。

キットなので自分で組み立てる必要があります。こちらのドキュメントで組み立て方法が詳細に解説されているので、興味のある方は購入前にチェックするとよいでしょう。全部英語ですが・・・(苦笑)。

組み立ては面白かったです。
3Dプリンタのしくみが良く理解できるのはキットの醍醐味と言えます。

しかし、それでも楽しい反面、苦労もあります。

ボディ素材がレーザーカットしたMDFなので組み合わせが大変です。要所要所で削ったり、恐る恐るハンマーでぶっ叩く必要がありますし、結束バンドをキツク閉めないといけません。またこの最新モデルではZ軸の高さを計測するプローブが追加されており、以前のモデルと比べて調整がだいぶましになっていると思いますが、それでもレベル合わせは苦労するのでDIYが好きじゃない人はキットではなく金属製の完成品か、他のメーカーがよいでしょう。

2、3日つかってみたところ、樹脂を溶かす際に発生する匂いが気になることが判明したので、匂い対策として「ドラフトチャンバーのようなもの」を作る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿