2014年1月20日月曜日

はじめてのarduino液晶シールド

先日のことです。

arduinoでTFT LCDを表示しよう!

と思いたち、さっそくaitendoさんから2.6インチ液晶シールド[UNO026LCD7781TP]を買ってみました。

TFT LCDは初チャレンジだったんですが、1680円という価格の安さに惹かれて思いって購入してみたももの・・・

公開されているサンプルコードがarduino IDE 1.0.5で動かない、サンプルコードの分量が少ないと、苦労の連続。

結局、adafruitで公開されているTFTのサンプルコードを参考にして、三四日、試行錯誤した結果、なんとかビットマップ画像の表示にまでこぎつけました。



いやー、勉強させていただきました(笑)
苦労するのが一番楽しかったりします。

8ビットパラレルはIOピンを大量に使用するので、UNOだと応用が厳しいですね。

液晶を使用しながら、他の機能を実装するにはarduinoを2台連結させたり、ピンが増強されているarduino MEGAが欲しいところです。




今回作成したコードは整理しだい、公開したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿